むらびとAのすろーらいふ

むらびとA は のんびり いきたい。

たいじゅう との たたかい(これまで)

 

 

 

幼稚園時代から身長も体重も

大きめ女子を貫いてきた私。

普通の女の子よりは絶対に大きいです。

小学校から運動する機会が多かったのを見て、

筋肉だと言ってくれる人もいますが

たとえ筋肉だとしても

その上に厚い脂肪が乗っています。

 

実はダイエット自体は学生時代から

思い立った時にやっていました。

 

大幅にダイエットしたのは

中学生の時と大学生の時。

今日は今回のダイエットに至るまでの

私の戦いの記録です。

 

 

というわけで本日のもくじ

 

 

中学生の時のダイエット。


中学生のときは

今より7-8kg痩せていたにも関わらず

家族からは太っている、

痩せたほうがいいと言われ

部活を引退した時には

ORBISの置き換えダイエットを

既に購入されていた・・・笑

部活引退直後の6月から

1ヶ月で−3キロくらい?やせたはず。

 

 

しかし8月に夏休みで仙台に行って

牛タン食べまくって

体重が増えたのを見てささっと断念。

 

正直あの時の写真を見ると

ダイエットする必要なかったんじゃないかなあ。

十分細かったと思う。

 

余談ですが

みなさん、家族の目なんてそんなもんですよ。笑

太っていると言われ続け

 ボディーイメージが歪みに歪んだので

私はいつか生まれてくる

子供に言わないようにしようと決意しました。

 

 

 

大学生の時のダイエット。


大学生の時はストリートダンスの衣装の関係で

お腹を出さないといけなくて。

さすがに弛んだお腹で踊りたくなかった・・・笑

 

 

その時は美禅食の置き換えダイエット。

少しはましな体になって本番を迎えましたが

これまた3ヶ月で断念。−4kg。

そしてこのときも仙台に行って

体重増えて断念。笑

(東北勢仙台行きがち牛タン食べがち)

 

 

ただこの時の自分を褒めたいのは

体重の記録をつけ始めたこと。

定量化するって大事ですよね。

リバウンドはしたけど

大きく逸脱はせず社会人になりました。

 

 

 

再び決意の時が来た。しかし。


さあ!2022年3月。

結婚式場が決まりました。

Instagramで花嫁さんのアカウントを見ます!

ふと自分の身体を見てみます。

 

 

・・・天使の羽って皆さん知ってますか?

痩せて、浮腫みも取れてると

肩甲骨がしっかり出て

天使の羽って言われるのですが・・・

私の場合は姿勢を正すと

通常の天使の羽は出ませんでした。

肩甲骨(があるであろう場所)の

下にお肉の塊が・・・・・・。

これを堕天使の羽と名づけました。

お腹も気付けば出てきてるし・・・・

 

 

もうやるしかない。

 

 

ダイエットを決意したはいいものの、

ただ私にはしっかりとした

ダイエットの知識はない。

いろんなYouTubeチャンネルを見てみたけど

これやれば1週間で痩せる!系は

さすがにもう信じられなかったし。

 

 

その時心に響いたのは

片倉岳人さんが運営されている

「ダイエットの知恵袋」という

YouTubeチャンネルでした。

https://www.youtube.com/@gakutoktkr

 

 

基本が大事。


片倉さんのチャンネルで紹介されていたのは

度肝を抜くような内容ではなくて。

古からの教えである

・バランス良く食べる、運動する、継続すること。

・摂取カロリー<消費カロリーになったときに

 初めて痩せること。

結局これを徹底するしかないということでした。

 

基礎の基礎からやらないと

体は根本的に変わらないと思い、

むらびとAの試行錯誤が始まります。

 

 

 

 

次回に続く