むらびとAのすろーらいふ

むらびとA は のんびり いきたい。

引っ越し第一弾①

 

ここ3週間ほど引っ越し準備&作業が

佳境で放置してましたね・・・

雑記として記事を上げさせてもらいます。

ダイエットとかテーマ記事は色々落ち着いたらかな。

 

 

ここ3週間であったことと言えば・・・・

・引っ越し準備

・引っ越し準備

・引っ越し準備

・引っ越し搬出

・引っ越し搬入

・新居の片付け

・パレスホテル提携のドレス店で試着1回目

 

 

・・・・色々ありすぎたなあ。

特に引っ越しだなあ。

今日は引っ越し準備について振り返ろうかな。

試着の感想もまた後日とします。

 

 

 

*引っ越し準備

元々超ウルトラスーパー転勤族の私。

今まで半年おきレベルでお引っ越ししてます。

 

余談ですが

運転免許証の裏、住所変更しすぎて

枠が足りなくなると

紙追加されていくんですよ。

知ってました?

 

今までの引っ越し準備と言えば、

捨てる時間などない!!!!

次も広い所に引っ越すんだ、

いいから片っ端から

段ボールに突っ込め!!!!!!!

でした。

 

無茶な職場環境で

引っ越しを繰り返すからこうなるのだ

私のせいじゃない。

前の職場のせいだ(真顔)

 

そのお陰で荷物の量が膨れ上がりました。

幸い1人で3LDKに住んでいたので

荷物部屋を作っていましたが、

次の引っ越しは夫と合流するためのもの。

しかも新しい物件は前住んでた物件よりも

当然ながら狭いのです。

(東北のしかもクソ田舎の住宅基準を

 関東地方に適応してはいけないのです。)

 

断捨離するしかないですよねえ〜・・・・・

単身パックで引っ越し業者さんに依頼しちゃったし。

 

というわけで断捨離開始。

今まで溜め込んでいたものを

疾走感のあるBGMを流しながら

掛け声と共に90Lのゴミ袋に

ぶっ込んでいくのは

中々の快感でありました笑。

 

処分業者さんに連絡して

ベッド本棚スタンドライト

リビングテーブル冷蔵庫

電子レンジetcも処分・・・・

 

業者さんにお願いした分の処分代は

全部で4万円くらいかかったかな。

 

 

業者さんにお願いした分は

生活に必要なものではあったけど、

自分で袋に放り込んで行ったものは

何年も前から存在を忘れていたもの、

早く捨てたかったものなどでした。

よくよく考えず買うとこうなるんだな

って実感しましたね。

 

このタイミングで断捨離する時間ができたのは

現在私がニート(笑)している故。

逆に良かったのかもしれない(ポジティブ)

 

そんなこんなで荷物が3分の1以下に。

それでも段ボール10個以下にはならなかった。

ミニマリストへの道は遠い・・・・

 

 

搬入・搬出の日程調整は頑張ってみたけど

搬出搬入が前後の日付になってしまった。

東北の端→関東の移動は中々きつかった・・・

 

具体的にはこんな感じ↓でした。

搬出

→新幹線に飛び乗る

→物件に到着

バルサンを炊く

→そのまま近くのホテルに宿泊

→次の日バルサン換気

→搬入

 

バルサン換気前の部屋に入った瞬間

咳が止まらなくなり、

喘息の人の気持ちがよくわかりました・・・・

マスクはしてたけど、濡れタオルとか使えばよかったかも。

皆様はお気をつけ下さい。

ちなみにG様は入居前の部屋にはいなかったようです。

 

 

荷物搬入に合わせて冷蔵庫・食器棚等を

あらかじめ買っていたのですが、

物件内の階段が狭すぎて運び込めない案件が発生。

せっかく選び抜いたのに・・・・

今までこんな事なかった・・・

 

 

吊り上げで運び込む事もできたけど

運び込むことより搬出する方がしんどいそう。

今ここで頑張って入れても引っ越す時に

また苦労することになるので、

泣く泣く返品することに。

 

ちなみに吊り上げはニトリでは1万円位だったような。

(うろ覚えだから自分で調べて下さいな)

 

 

冷蔵庫は代替品を提案してもらえたので

なんとかなったけど

食器棚が・・・・・・

どなたかヘルシオウォーターオーブンが入る

かつメゾネットタイプでも運び込める

レンジラックをご存じありませぬか・・・

 

 

今回引っ越し作業でやったことが

あまりに多すぎて

一回じゃ書ききれなかったので

また今度の記事で書こうと思います。

引っ越し業者さんの話も書こうかな。

 

書くこといっぱいだ、休んでる暇はないな。

 

それではまた次回!!